月別 アーカイブ

HOME > 楽水庵ブログ > 過去のコラム > 足趾

楽水庵ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

足趾

こんにちは、「キネシオ ローイング インストラクター」(キネシオテーピング協会認定ボート競技専門指導員)
京都府長岡京市のスポーツ整体院 「アゴ・首・スポーツ障害」楽水庵です。

2012年の2月にこういうブログを書いていました(原文のまま)


京都マラソンが近いせいか、
脚を痛めて来院された方が続きました。

ふくらはぎの肉離れが主な故障ですが、
その大元の原因を探れば足の指(特に2~4の指)が
うまく使えていない、指が浮いている為に接地できていない
などがありました。

普段はそういう状態でも故障せずに済んでいたのかも知れませんが、
大会も近づいて練習の質・量を上げた事で発祥した可能性もあります。
最近常々感じているのですが、
普段の生活の歪等を放置して
運動などを開始すると、いつか故障してしまいます。
何か始めたいと思っておられるなら、
まず、普段の生活からチェックされる事をお勧めします。



現在(2018年10月)でもやはりこれは大事だと思います。
足趾がしっかり使えない人はどこか無理をしています。
特に真ん中3本の指が浮いてしまう人は横アーチが足りません。
普段からこまめにテーピングして良い状態をキープして、その状態で運動すると相乗効果を期待できます。
インソールは靴を履いている時だけしか効果がありませんので。

当時はセルフでの貼り方が結構難しかったのですが、最近では7.5㎝のπテープを土踏まずに貼るだけで足のアーチが良くなります。




ほとんどの方がこれだけで足趾がしっかり床に着きます。

私自身は縦横共にしっかりしたアーチがあるのですが、それでも最近のように頻繁に京都~戸田を車で移動する際は、必ずこのテープを貼っています。
本当に足が疲れません。
車にしろ新幹線・飛行機にしろ、長距離移動で直ぐに足が疲れる方は足のアーチが足りないケースが多く、是非ともこういうテーピングで対策していただきたいと思います。

靴の中なので女性でも目立ちませんし。


*あくまで個人の感想です
*効果には個人差があります


楽水庵



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

「情けない・・・自分のギックリ腰」

先週水曜日施術中に来ました!来ました!ぎっくり腰が(T_T)
最近、腰椎・仙椎にジェルフィッシュテープを貼る事が多く、
それも椅子に座ってもらって、自分がかなり前屈みになって
結構長い時間その状態でテーピングしている事が多かったのが原因でしょう。 火曜日に一瞬ヤバかったが、それは事無きを得たのですが翌日来ましたね~(^_^;)
とにかく、痛い。椅子から立ち上がるとしばらく腰が伸びない。
洗面所で肘を付きながら手や顔を洗わなければいけない始末。
そういえば、この間来られた女性がそういう事を言っていたな~、と思い出す。
そして、施術が終わると腰が伸びない上体なので、通院された方々に「
お大事に」と言われる始末・・・本当にご心配かけました

自分なりに原因を探って色々テーピングしたし、
この間自分の口座を受けた方にジェルフィッシュを貼ってもらったりしたが、
正直言ってかなりひどい状況だと自分で客観的な判断ができなくなってくるし
、貼り方もセルフだと適当、それもつい重ね貼りしてしまうと、どこかのテーピングが
皮膚・筋膜の正常化しようとする動きを邪魔してしまっている感がありました。

という訳で、これは我を張らず仲間を頼ろうと今朝の予約された方に無理を言って日程を変えていただき、
大阪の支部長の治療院は行ってまいりました。
電車で座っていて立ち上がる際にメッチャ痛い(涙)。
電車から降りても一息つかなければ歩けない状態。ただ、歩き出すと何とかずっと歩ける。 ガタイのでかいおっさんが「うっ」とか言いながら歩いているのだから、
周りからは不審な目で見られていたでしょうね(笑) しかし、愛媛の先生の元へ伺った際もそうでしたが、
自分が傷めている時に同業の方の施術(アプローチも含めて)を受けると大変勉強になります。
今回自分の一番反省しなければいけないのは、
アイシングがホントいい加減だった点。急性期のアイシングが足りませんでした。

今回の教訓。
本当に傷めている時は自分で正確な判断ができないのだから、素直に仲間に頼る。
それがまた勉強にもなる。

トップアスリートの痛み

時折トップアスリートの報道で、「痛みを堪えて」みたいな表現がありますが、
これを額面通り受け取ると、とんでもない勘違いを起こすと感じます。

勿論、サッカーなどコンタクトスポーツで相手選手との衝突などの怪我は別です。
トップアスリートになるには、単にフィジカルが優れているだけでは不十分で、
繊細な感覚の持ち主でないとなれません。まあ、本当に鈍感な人もいるでしょうが・・・

だから、長嶋さんの例を見ても、トップアスリートの人の表現は擬態語が多いです。
この間亡くなった、一緒にボートを漕いだ事のあるアトランタ五輪代表監督もそうでした。
人一倍繊細な感覚な持ち主が感じる痛み、
それはひょっとしたら一般の人がそれほどまで感じるような痛みではないのかも知れない、
ただ、スポーツマスコミの人達はそういう事が皆目判っていないから、普通の人の痛みと同一視する。
名付けて、「痛みの乖離」があるような気がしてなりません。

講座を開講して

先月27日と今月3日にキネシオテーピングの講座を開講しました。
「皮膚・筋膜の誘導」という最新のキネシオテーピングの理論と
自分が臨床で効果を上げてきた神経圧迫へのアプローチをメインにおき、
基礎編でテープの基本的な切り方・貼り方から簡単なコンディショニングの仕方を、
そして実践編では実際に腰椎・仙椎の神経圧迫の見分け方から実際に貼っていくところまで学んでいただきました。

協会の方には「いきなりは難しいんじゃないですか?」と言ってくださる方もいましたが、
案外腰椎・仙椎へのアプローチはフォーマット化しやすいと思っていました。
実際講義してみると、やはり考え方がパッと理解していただき、ちゃんと貼るところまで無事できました。
一種の掛けでしたが、成功できてホッとしています。

実際、腰椎・仙椎のアプローチで腰が楽になった方は、
「いろんな所へ行っても、どれもその場しのぎだったが、これはドンドン良くなってきているのが実感できる」
と異口同音に言って下さいます。贅沢ですが、その感想を聞き飽きてしまいました(笑)
そして、皆さん本当に元気になられています。
多分、こういうアプローチをしているのは日本でも数少ないと思います。
非力ですが、これが下半身の問題解決のスタンダードになってくれるように
これからも講座等を数多くやっていこうと思っております。

「体が硬い?」

顎関節症で来られている方の施術中です。
肩の施術をしている際に「肩が柔らかいですね~」と言ったら、
「私、前屈もできないし開脚もできないので、体が硬いんじゃないですか?」との答え。

それは下半身の関節稼動域が狭いだけです。
体全体が硬いなんて幻想です。ある一部の関節稼動域が狭いだけなのです。
前屈ができても開脚のあまりできない人、開脚できても肩関節の硬い人、等いろいろあります。
股関節・膝関節の関節稼動域があっても足関節の硬い人もいます。
前屈ができない人を「体が硬い」と一般的に言ってしまうので、言われた人もそう思い込んでしまっているだけです。

最近生まれてこのかた前屈で指が床に着いた事がないという人へ、
下半身の皮膚・筋膜を調整してかなりの効果を出しています。
昨日もそういう中学1年の女の子に施術して、5分ほどで指の第2関節まで床に着くようになりました。
関節が硬いというのはその周辺の皮膚・筋膜の動きが悪いだけの事が多いようです。
少しその動きを調整して上がれば良いだけなのです。
無理な柔軟運動やストレッチングは逆効果だと私は思います。

「これでええねん」

明らかに腰等を傷めている・痺れ等が出ている人の中に、
「仕方ないねん」とか「これでええねん」とかいわれる方がおられます。

その症状がずっとそれぐらいで収まってくれていたら、まあそれで良いのでしょうが、
特に腰椎・仙椎の神経圧迫(ヘルニアも含む)の場合、それがどういう症状になっていくかは判りません。
痺れや痛みなどの自覚できる症状だとまだ何とかなりますが、感覚麻痺になった場合下手すると歩けません。
実際そういう症状の方を見ていたら、先ほどのような発言をされる方には
「世の中そんなに甘くない」と言いたくなるし、また煙たがられても言うべきだと思っています。

時には「整形の先生がそう言ったから・・・」とか言われる方がおられますが、
その方はハッキリ言って自分の可能性を他人の言葉で諦めたお気の毒な人だと思います。
人間の可能性はまだまだありますし、いろんなやり方があります。
自分も無理なものは無理と言いますが、分野によっては他の医療・療法より効果を出しているものもあります。
肩書きや権威というファクターを外し、素直な目で周りを見てみると
貴方の悩みに役立つものがある筈です。それがもし私だとしたら、この上ない幸せです。

このページのトップへ