月別 アーカイブ

HOME > 楽水庵ブログ > 24時間オンライン予約をやめた理由と当院の新ルール

楽水庵ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

24時間オンライン予約をやめた理由と当院の新ルール

いつもありがとうございます、楽水庵です。

この度当院の24時間オンライン予約を廃止しました。
導入当初は非常に便利なものと思っておりましたが、思わぬ弊害が出てきました。

それは、そのシステムを運営している会社との「意識の解離」です。
当院は所謂「リラクゼーション系」ではありません。
お越しになられた方の訴えられる症状、その根本原因を見つけ出し解消していくのを目指してやっております。

ところが、オンライン予約システムを運営している会社のやっているポータルサイトで当院は「マッサージ」のジャンルに入れらてしまっていました。
「大した違いはないのでは?」と思われるかも知れませんが、大きくお互いの意識が違ってくるのです。

当方はそのコリや張りを起こしている原因を突き止めて、その症状を解消しようとします。
ところが、マッサージを希望される方は「その部分」をやってほしいのです。
ですから、コリや張りが解消されたとしても、やってほしい処をやってくれなかったという事で不満が残るのです。
「結果」重視と「プロセス」重視の違いとでも言ったら良いのでしょうか。

直電で「マッサージしてください」と掛かってきたら、お電話された理由をお聞きしてこちらの方針と違うものを望まれていたらお断りさせていただいておりました。
当院は一切「マッサージ」という言葉は使っておりません!

それだけでも困ったなあと思っていたのですが、今春その会社のキャンペーンで「口コミすれば無料で施術を受けられる」というのに知らない間に参加されてしまいました。

当院は「ここに行ったら何とかしてくれる!」という気持ちを持った皆さまがお越しになられるところです。
またいろんな処に行ったが良くならなかった方が、最後の望みを託してお越しになられます。

もちろん、全ての方をお救いで来たかというと残念ながら現時点では無理でしたが、成長できているようでありがたい事にほとんどの方のお悩みの解消をさせていただいております。

それが、失礼ながら「無料だったら」と軽い気持ちでお越しなられ、それも他の接骨院等に行った事がないような方々が口コミをしてくださっても、それが本当に当院を必要とされている皆様の心に響くかといえばそれはないでしょう。

また、オンライン予約は直前のキャンセルが多いのも困ります。
一人でやっていて更に完全予約制ですから、直前にキャンセルになると本当どうしようもありません。
勿論電話等でご予約された方々でも急な用件で変更やキャンセルをされる事はありますが、やはりオンライン予約の場合圧倒的にそういう事が多いのも事実です。
また、結構「予約したいのだが空きがない」とかいうお声も聞きます。
行きたい時間帯にオンライン予約が入ってしまって、それがお気楽な直前キャンセルとなると私だけでなく本気でお越しになろうとされている皆様にもご迷惑をお掛けしてしまいます。

という次第でオンライン予約を廃止させていただきました。
お手数ですが、ご予約の場合は電話・メールでお願いいたします。


また、当院の新ルールも作らせていただきました。
「前回お越しいただいてから特別な理由なしに3ヶ月以上お越しになれない場合、それまでのポイントは消失させていただき、新たに初回料金をいただきます。」

最初お越しになられる方がよく不安になられるのが、「いつまでも週に1回通わなければならないのか?」という点でもあると思います。
決してそんな事はありません。
最初は施術で改善したとしても「悪い方に戻ろう」とする力の方が強く、どうしても詰めて来ていただかなければ元の木阿弥になる恐れがあります。
それが何度か来ていただく事で、ご自身の持っている「自己治癒力」が回復してきて良い状態が長い間保たれるようになります。
しかし、それも間隔が開くとまた段々と悪くなっていきます。
それが「まだ痛くないから大丈夫」とか思われている間にまた更に悪化していきます。

それでもハッキリした痛みが出ない限り「大丈夫」と思われてしまわれるのです。
人間の脳はパソコンのハードディスクのように「別名保存」できません、上書き保存しかできないのです。
という訳で、徐々に悪化していく身体に気付かず、ある限界を超えた時点で「ヤバい」となってしまいます。

ですから、お身体が楽になっていかれるにつれ来院していただく間隔は開けていくいくように話し合いの上決めております。
金銭的な事もあるのも事実です。
最初に来られた時と楽になられた時では、費やすお金や時間の優先順位が変わるのも理解しております。
それでも完全にやめられるのはお奨めしません。

今までは何年も来られなくても一度はお越しになった方なので、通常通り受けさせていただいておりました。
しかし、3ヶ月以上間隔が空いた身体は継続して通っていただいていた時のものとはかなり変わっています。
全く別の身体と考えなければいけない事もあります。

また、次回の日程が決まっておらずこちらから問い合わせ等をしても全く無視される方がたまにおられます。
お忙しいのか当院に興味がなくなったかは存じませんが、人間同士の繋がりでこういう事は感心しません。

現に当院に通っていた女子高生達の中から、電話しても出ないし掛け直しても来ない・メールで問い合わせても返事もしない子達に引導を渡しました。
ただ、高校生達だけにこういう厳しいルールを課してもいいのでしょうか?
お手本を見せなければいけない大人の方達にもそれはしっかりしていただきたいと思います。

そういう次第で「無視」を続けた方には来院をお断りする事に決めさせていただきました。
都合の良い時だけ「金さえ払えばいいんだろう」的な方とのお付き合いはこちらから遠慮させていただきます。

「何を偉そうに!」とお思いの皆様もいらっしゃるでしょうが、スミマセン、こう決めさせていただきました。


今回新しい女性の弟子ができました。
28歳で既に公認アスレティックトレーナーと鍼灸師の資格を持っております。
ただ、スポーツの現場での対応がほとんどできないという事から、東京の共通の知人を通じて私の弟子になりました。
本当に真面目で物凄く意欲があります。
それは非常に済んだ彼女の眼を見て感じました。
実生活では父親になれなかった私ですが、彼女を娘のように感じて自分の持っているもの全てを伝えようと決心しました。
その為にも今度の連休には彼女を連れて無償で大学のボート部とかに一種の「武者修行」に行くつもりです。
既に素晴らしい資格を持っている彼女が実力と人の繋がりを持てば、ナショナルチームのトレーナになるのも夢ではないでしょう。
大袈裟ではなく、そうなればいつ自分は死んでも構わないと思っています。

また、来月から月に一度東京で仕事をするようにします。
向こうで待ってくれている方々がおられるからです。

先月いろいろな事で結構悩みました。
また、今月結構心の病んだ方々のお蔭で夜中の2時に叩き起こされるなど悩まされました。

それで出した結論が、「あと20年素敵に生きられさえすればそれで良い」です。
自分の人生を後20年と考えたら本当に心が軽くなりました。
20年後まだ生きていたら、その後の事はまたその時考えれば良いと思っています。
とりあえずこれからの人生を全力疾走していきたい。

弟子の成長が一番の楽しみですが、その為には師匠である自分も成長し続けなければいけません。
その為にも上記ルールを作りました。
別に特別厳しいルールではないと思います。
ただ、我儘を言われる方には厳しいでしょうね。
最近私はお越しになられる皆様に、『身体がヤヤコシイのはなんぼでもする、ただ心がヤヤコシイのお断り」とハッキリ申しております。

手前勝手な事ばかり書きましたが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

楽水庵















< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ