月別 アーカイブ

HOME > 楽水庵ブログ > アーカイブ > 2014年4月 > 2ページ目

楽水庵ブログ 2014年4月 2ページ目

やはり貼らないと躓く・・・

先月、当院に通院されている女性と一緒に来られた友達に、
仙椎1番の神経圧迫があったのでジェルフィッシュテープを貼ってあげた(リンク参照)

通院されている方の女性が今日来られたので、
「あの子どう?躓くのマシになった?」と聞くと、
「テープの貼ってあった3日ほどは躓かなかったけど、剥がれてからはまた躓いている」との事。

う~ん、かなり前からの神経圧迫みたいなので、
1回貼ったぐらいではなかなかスッとはいかないだろうな~


顎がずれていた23歳女性

本当に最初来られた時はかなり症状が強かったが、
今は見ても2か月ほど前までそうだったとは判らないほど。

ただ、前回の施術から3週間以上日が空いてしまっているので、
若干右の顎がずれている感覚があるらしい。

右の首、前斜角筋や中斜角筋に肩甲挙筋などの張りが強く、
顎関節を引っ張っているのが原因。

それと、内側翼突筋の張りが少し強かった。
しかし、靭帯の弛みはかなり良くなっているし、
いつもは泣くほど痛いと言っていた咬筋のリリースがすんなり。
そして、左右のタイミングがかなり良くなってきている。

後もう一歩。

ただ、顎関節症に完治というものはない。
誰でも何らかの条件が整えば顎が痛くなる。

これからもペースは落としながらもメンテナンスを続けていただきたいと思う。
顎関節への直接アプローチは後1~2回で良いだろう。

ツツジが綺麗に咲きました(*^。^*)

この場所で3年目の春になるが、こんなにツツジが綺麗に咲いているとは知らなかった(^_^;)

心の余裕がなかったのでしょうか(T_T)

tsutsuji.jpg

テーピング講座開催

自分の企画した、「スポーツの現場や家庭で役立つキネシオテーピング(基礎編)」を開催。

基礎講座の分も含めた案内のチラシを方々へ配ったが、残念ながら反応は良くなく(T_T)、
今回の講座は以前坐骨神経痛で通院された男性と奥様のお二人のみだった。
なかなか人集めも苦労します(^_^;)
キネシオテーピングの良さをもっと知ってもらう為にも、もっと頑張られねば…

ただ、お二人だけだったのも反面メリットがある。
今回の講座は即効的なキネシオテープの貼り方を学んでいただく事が目的。
その為にも、お二人の症状に沿って様々な貼り方をレクチャーさせていただいた。

自分達の症状に応じたテーピングなら尚更興味を持っていただける。

そして、一番収穫があったのが、原則として「テンションを掛けずに貼る」事を学んでいただいた事。
手本として私が貼ったのと、パートナーが貼ったのとを「テンションが違う」と実感していただいた。
そして、そのテンションを感じたものを私が手直しすると違和感がなくなるというのも何度も感じていただいた。

偉そうに書いているが、私自身も以前はテンションを掛けてしまう悪い癖があり、
矯正するのにかなり苦労した。
それを初回からしっかり感じていただいたのは大きな収穫だったと感じる。

そして、一応講座を修了して雑談じみた話の中で、奥様もご主人同様に腰の神経圧迫があるのが判明。
検査をしてジェルフィッシュテープを貼付。
起き上がりや前屈も楽になった。
講習の際には、左足首のグラつきをコレクションテープで矯正したが、
仙椎1番のジェルフィッシュテープでしっかり腓骨筋の機能が回復したので、更にしっかりするようになった。
左は更に腰椎5番も神経圧迫があったので、右より外反母趾気味になっていた。
これもジェルフィッシュテープで大幅に改善された。

次回6月1日に同講座の実践編に向けてのモチベーションを上げていただけたと思う。

お二人ともお疲れ様でした。

20140420taping02.jpg



整顎エクササイズ

今週発表された、「からだにいいこと」に顎に効果的たエクササイズが紹介されています。

顎に不安・お悩みのある方は一度ご覧になって実践される事をお勧めします。
加えて、こちらのサイトもご参照ください。

*この本を購入されレシートをご持参してくだされば、本の代金お支払させていただきます。
 それに加え、施術料を1,000円割引いたします。

karadani_iikoto.jpg



久しぶりに桃山御陵

以前にも紹介した、桃山御陵でのエクササイズ
できるだけ毎週行きたいと思っているが、数週間ぶりになった。

最近は、逆さ上りと坂道ダッシュでセットを組んでいる。

昨日は9セット。
ラストのダッシュは長めにしたが、かなり効きましたね~(^_^;)

毎日プッシュアップバーで腕立て伏せをしているので、
逆さ上りはかなり力強くできるようになってきた(*^。^*)

やはり、桃山御陵は自分にとって聖域。
行く度に心を洗われます。

高校時代からあったトイレも今回数寄屋造りの綺麗なものに変わりましたね~

20140419goryou.jpg

鼻炎用のテーピング

鼻詰まりには足の反射区を利用すれば効果があります。

足趾の指腹の先の方が、副鼻腔の反射区になります。

足の横アーチがしっかりある方は足趾がしっかり接地できるので、
それで歩くなり爪先立ちの運動をして、足趾を十分刺激してあげると鼻の通りが良くなります。

歩いている間鼻の通りが良くなったという体験のある方も多いのではないでしょうか?

ただ、足の横アーチが少ない、もしくは全然ないという方は足趾をしっかり刺激する事ができません。
そこで、まずお奨めするのが足底アーチテープです(このリンクを参考にして下さい)。
これで、先ほど書いたように歩いたりすると効果的です。

しかし、座りっぱなしのお仕事をされているような方には、このテープだけでは少し苦しいと感じます。

そこで、下の画像のようなテーピングを開発しました。
最近来院される方で鼻が詰まっている方が多いので、試行錯誤しながら貼っていました。
貼った途端に「鼻が通りました」と言ってもらっています。

貼り方のコツは一応ここでは書きませんが、メールでお問い合わせいただいた方にはお教えさせていただきます。

テープも少ししか使いませんし、肌の弱い方にもたぶん大丈夫だと思います。

for_bien.jpg


軽い顎の調整

常連さんで、1年以上前に顎の施術を何回かした30代の女性。

頭のほぐした後、「日本整顎協会」に加入て新たに学んだことを少しやってみた。
詳しく書くと、舌骨と頤(おとがい)筋のほぐし。

そうすると、「少し右の顎がガクッとする」と言われるので、久しぶりに通常の顎の施術。
少し右の外側翼突筋の張りがあったが、これで違和感がなくなった。
次回にもう一度やる予定。

もう一人、頭痛で来られている40代の女性。
失礼だが、少し顎のラインが弛んでおられるので、
内側翼突筋のほぐしと咬筋のリリースをやってみた。
ビフォー・アフターで自分の顔をチェックしてもらったが、
「顎のラインがシャープになっています」と言って下さった。

まあ、ちょっとやるだけでも整顔になりますね(*^。^*)

「どうしても言いたい事が・・・」

頭痛がひどく動悸もあった40代後半の女性。

2週間ぶりだったので、軽い頭痛が起こっていたそうだが、以前のようなひどいものではないとの事。

全身の状態も少しずつ良くなってきている。


そして、施術が終わってから、「どうしても言いたい事があるんです」と。

何かなと思っていたら、今まで乱れまくりで絶対に早く来た事のない生理がちゃんと来たと言われた。
先月13日にあり、今月は11日に来たと言われた。まあ、大体28日周期。

自分は男だから実感はないが、遅れるとやはりしんどいらしいですね。

だから、この女性は昨年1年薬を服用されていたそうだが、
血圧が上がったり動悸が起こったりで、今年になってから服用をやめられたらしい。
そうすると、やはり周期がかなり乱れていたそうだ。

たまたま、この方は仙椎の神経圧迫があったので、
ジェルフィッシュテープを貼付し続けていたのだが、
それが効果をもたらしたものと勝手に判断している。

以前、腰痛で来られた女性に仙椎のテーピングをしたら、
35日周期のその日が28日目で、その夜に生理が来た。
半分(といっても結構マジだが)「妊娠できるかも」と言っていたので、
「夫婦で本当に妊娠できるのかも知れないなと話してました」と言っておられた。

それと、これもたまたまなのかも知れないが、
不妊治療を受けれれている方が二人来られていて、
その二人ともが妊娠された。
残念ながら、一人の方は染色体異常で7週間で早期流産されたが。

仙椎(特に3番)は子宮の浅筋膜にかなり有効ではないかと感じている。
解剖学的に厳密に言うと異なるらしいのだが、当院での臨床体験から言うと、
仙椎3番の神経圧迫を軽減すると子宮の痛みや膀胱炎が軽減している。

この前中学生の女の子が「走ると子宮が痛い」と言っていた。
仰向けで下腹部を触診すると、子宮の上の1点に痛点があった。
まず、仙椎3番両方にジェルフィッシュテープを貼り、
もう一度仰向けで先ほどの痛点を触ると痛みがなくなっていた。

本当は療法学会で発表したいぐらいのものなのだが、
エビデンス(医学的根拠)をどう取るのか難しい。
下手すると、こちらの稚拙な発表の揚げ足を取られる可能性もあり、
「そんなものはない」と断じられる恐れもある。
あのSTAP細胞や丸山ワクチンのように・・・

ただ、現象的にはかなり効果が出ているので、
生理不順やその他の婦人病で悩んでおられ、
いろんな処へ行っても効果が出ていない方は一度試してみては如何でしょう?


情けない(T_T) 自分のこむら返り

昨日所要で小1時間歩いたせいか、夜に右下腿部にこむら返り発症(;_:)
一応毎日エクササイズはしているのだが、少し情けないorz

やった筋肉はというと、椅子に座った状態で背屈しても痛くない。
膝関節伸展、つまり立った状態で背屈すると痛い。

という事は、腓腹筋内腹でした。

まず、腓腹筋テープを貼り、その上で腓腹筋内腹に狭間コレクションテープを2枚貼付。
これでしばらく様子を見てみたが、まだ少し痛い。

そこで、大腿骨内果・外果からリンパコレクションテープを貼った。
お蔭で、その後エアー縄跳びしても痛くなかったし、自転車で2時間以上走っても大丈夫だった。

こむら返りというよりは、軽い肉離れだったのかも知れない。

<<前のページへ1234

« 2014年3月 | メインページ | アーカイブ | 2014年5月 »

このページのトップへ